カバンその後

  • 2011/05/11(水) 03:55:24

先日買った、という記事にした自転車のリアに取り付けできるカバン


オーストリッチのリアバッグ(大)ですが。


しばらく使ってみて、なんとなく使用感が分かってきたので、ちょっと書いてみます。



まず、買った翌日、初めて通勤に使った日の感想。

正直、65点くらいの満足度のものだな、と感じました。

不満点のその1は、リアキャリアへの取り付けが、なんだか不確かな感じがして、

ちょっとグラグラする感じなんです。


バッグ下面に付いているベルクロのベルトでリアキャリアに固定するのですが、

リアキャリアのどこにどう固定するかは自分の工夫に委ねられてる感じです。


色々試しつつ一番良いと思われる固定の方法でつけましたが、

マジックテープのオス面とメス面がくっついて、しっかりとした固定ができる

面積が、あまり取れなくて、固定力が不安な感じにしか出来なかったんです。


それでも一応外れはしなかったので、

まあ、これでいいのかな? でもちょっと不安・・


という使用感でした。


あと、自転車自体に荷重がかかり、重心が高くなることでのふらつきにまだ

慣れておらず、特にダンシングした時に左右にバランスを持っていかれそうで、


恐々運転せざるを得なかった、というのもマイナス印象の原因でした。




そして、半月ほど使ってみての感想。


満足度90点位にアップしました。

一番の要因は、キャリアへの固定に一工夫できたこと。


キャリアの下面、ベルクロのベルトが回っている部分に、当初は何もなくて

ただ巻きついているだけだったところに、

自分でマジックテープのオス面(硬い毛の方)を貼り付けて、固定できるように

してみたんです。


これが大正解。いっきにグラグラ感がなくなり、ガッチリ固定できるようになりました。


これによってか、または高い重心の自転車の運転に慣れてきたのか、


ダンシングによる左右への不安定感も解消。




かなり使える道具感が出てきました。


そうなると、当初から期待していた性能であるところの、

背中に密着するリュックタイプとは違い、汗の問題を回避出来るのではないか、という

性能がフルに発揮されて、


かなりの満足度
があるようになって来ました。


今年の夏は、このリアバッグを通勤カバンのメインで使っていこうと思います。


また冬になって、汗の問題が気にならなくなったらリュックに戻すかもしれませんが、


とにかく使える買い物でした。

そして買っちゃったという

  • 2011/04/23(土) 07:56:03

カバンの話です。

先日、カバンに関する、現在の僕の興味をつらつら書き連ねた記事を載せました。

あんなことを書いたのも、そもそも今使っている

ドイターのクロスバイクというリュックサックが、そろそろ5年もので、


使い勝手は未だにいいのですが、

サイドのポケットのゴムとか、チャックの金具とかがかなりへたって来てまして。



そして、なにより、5年分の僕の汗を吸いまくった結果、


それなりにこまめにお風呂で踏み洗いとかをして気をつけたのですが、


その苦労も空しく、剣道の防具のような匂いを発散する物体になってきた


ということで、そろそろ交代を考えたわけです。





次もリュックタイプで、完全防水の


オルトリーブのバックパックがずっと最有力候補だったのですが。






記事を書いているうちに、ちょっと全然違うタイプのカバンを使ってみたくなりました。





ということで、
  



このタイプのカバンを買ってみました。

オーストリッチのN-3 リアバッグ(大)です。


内容量14リットル、ということで、どうやら今普通に使っている他のカバンと

ほぼ同じ収納力があり、見た目も普通のカバンのよう、


それでいて自転車のバッグとして作られているので、固定する機能や

レインカバーなども用意されているという、優れものです。




まず、このカバンを固定するためのマウントが必要です。

こんなタイプのものを一緒に購入してみました。


シートポストにボルトで固定するリアキャリアです。



これは、このかばんの専用用具ではなく、普通のママチャリのキャリアと

同じように、物を載せてゴムベルトで固定する、というような

使用方法もできる、いわゆる普通のリアキャリアです。



ママチャリのように、後ろに人が乗っても大丈夫、というわけにはいきませんが、

どうやら4〜5キロくらいまでは荷物を載せても大丈夫なようなので、


載せたカバンに米袋でも積まない限りは大丈夫なようです。



ちょっと、クロスバイクのシンプルなシルエットが崩れてきているのが残念ではありますが、

そこはまあ我慢することにします。

とにかく、今回買った新しいカバンを試してみるのが先決です。



そして、カバンを載せるとこんな感じ。



カバンの上部がサドルの高さを超えるので、乗り降りにちょっと不安もありますが、



固定は、カバンの底面にベルクロが2本あり、それでキャリア面に固定します。


そして、カバン側面に2本あるベルトで、シートポストに固定。


この4箇所で固定するようです。




ちょっとぐらぐらする気もしますが、とりあえず完成です。




さて。使い心地はどうでしょうね。

またレポートします。

カバンについて2

  • 2011/04/13(水) 02:24:46

続き。

自転車と相性のいい、通勤カバンとしては、他には自転車本体に荷物を固定する

カバンの形式があります。


ママチャリの前かごに荷物を突っ込む感覚に近いのかな。フロントバック。

これは、フロント周りのワイヤーとかの干渉をどうするかをきちんとクリアできたら

かなりよさそうな気もしたのですが、けっこう重たくなる事もある通勤カバンを

前に加重すると、ハンドルを取られるんじゃないか、という心配と


前に大きな荷物をつけると、暗くなってからのライトがうまく前を照らせないんじゃないか、

という心配で、まだきちんと試す所まで乗り気になれていません。




これも前カバンタイプですね。

こうやって色々なタイプが出ているということは、通勤カバンとして利用している

人も、たくさんいるって事なんでしょうね。


使ってみると、快適なのかもしれません。



あとは、自転車に固定するタイプ、リア周りというタイプです。

まずはこういうタイプ。


いわゆる普通のサドルバッグを大きくしたような形です。


後ろにつけるなら、こういう形が一番体に干渉しなくてかいてきだと思うんですが、


いかんせん仕事に使うには、本や書類が入る形ではありません。

やはり基準としては、A4ファイルが曲がることなく入る、というのが通勤カバンの

ひとつの基準の大きさになるのではないでしょうか。







同じ理由で、このタイプもちょっと選外です。

見た目には非常にいい形をしていると思うんですが。



次が、このタイプですね。


いわゆるリュックサックタイプを、背負わないでサドルバッグの位置に

固定しちゃうというタイプです。



これは結構良いんじゃないでしょうか?


荷物もたくさん入りそうだし、背中の汗が荷物に染み込む心配もありません。


いろんな問題を一番解決できそうな、かなりいい答えのような気がします。




ただ、まだ試してもいないので、本当にその心配があるかはわかりませんが、


見た感じ心配な点は、



かなり荷物が重たくなることが予想された時、カバンと自転車との固定が、

一箇所のみでなされている、ということがちょっと不安に見えます。



あと、サドルの後ろに、かなり背の高いカバンが付くことで、


さして足の長くない僕が、乗り降りの時


足が上がらないで苦労するんじゃないか、という心配もあります。



他には、こんなのもありました。



こちらも似たような感じです。後ろにつけるのが、リュックタイプではなく、


ごく普通のカバンっぽいというタイプです。



こちらは、固定するものが専用フックを取り付けるのではなく、


スポーツ自転車用リアキャリアをあらかじめ取り付け、


それにベルクロのベルトで3点固定する、というシステムのようです。


このカバンも、汗の問題もクリアしています。乗る時に足に引っかかる可能性も、


さっきのリュック取り付けタイプよりも、背が低く問題なさそうに見えます。




このタイプが、僕が今求めている通勤カバンの理想に、一番

近いんじゃないかと思います。





今使っているドイターのクロスバイク

が、かなりくたびれてきました。


今年の夏に向けて、新しくカバンをひとつ買おうと思っています。


さあ、どれを買おうかな。

カバンについて。

  • 2011/04/12(火) 06:33:44

みなさんは、通勤に自転車を使う時。

どんなカバンが一番いいとおもいますか?



あ、もちろん通勤に自転車を使っていない場合は、ある程度の距離を、ある程度の荷物を

持って、自転車で移動する場合のカバン、で良いと思います。


世の中で、自転車通勤に向いているカバン、といえば、まずは
メッセンジャーバック
ですよね。


実はこれはまだ所有したことがないので、使い心地は分からないんですが、

形状と構造から考えて、背中にくっつく面がけっこう広く、蒸れてしまう割りに

背中への安定性が保てるのか? が不安に感じます。

でも、そのうち買って、試してみたいと思います。






次が、定番中の定番、のリュックサックですか。

これはやはり安定性の信頼感がとても大きいです。胸と腰にベルトを通すことで、

さらに安定させてくれるモデルもあり、安心です。

僕も、自転車通勤には、ずっとリュックサックタイプを愛用しています。

ドイターのクロスバイク。1万円しないタイプでしたが、とても満足している一品です。

が、良く指摘されるとおり、リュックサックタイプの弱点は、

背中への密着ゆえの、蒸れと汗、です。



こればっかりはどうしようもなく、防水機能のなかったスーパーバイク。水で怖かったのは

突然の雨よりも自分の汗
。ぬれては困る荷物、


というよりも全ての荷物を、

ビニール袋に入れてからリュックに入れる

などと工夫が必要でした。




その対策として、完全防水タイプのリュックサックなどもあり、ずっと購入を

検討してきたりもしましたが。

こんなのですね。オルトリーブの完全防水バックパック。


きっと、ドイターのクロスバイクよりもより群れるんじゃないかと思いますが、

出た汗が中の荷物には一切届かない、というのは魅力です。





僕がいままで考えていた通勤かばんは、この2種類でしたが、カタログやネットを

見てみると、他にもいろんな種類のカバンがあるようです。



ちょっと気になったので、いろんな種類のカバンについて、ネットで見て回ってみました。




出勤時間になったので、続きは帰ってから書きます。

遅れてきたルーキー

  • 2011/04/10(日) 00:17:23

何のことはない、自転車通勤時に使っているカーゴパンツのことです。

僕は休日に自転車に乗ろうと気合が入った時には、レーパンになんの躊躇もないですが、


さすがに毎日の通勤で、レーパンにはちょっと抵抗があるタイプです。


職場の更衣室は個室ではないので、毎日レーパンを着替えるために下半身丸裸になるのは、


ちょっと通勤としてはウエアを本格的にしすぎていると感じるからです。



で、通勤の服装として、普通のパンツを利用しています。


ユニクロのカーゴパンツが多いのですが、他にも普通のジャージだったり、

七分丈の木綿のパンツだったりします。




で、今年に入ってから、前に使っていたユニクロのカーゴパンツのお尻に

擦り切れが見えてきたので、新しいカーゴパンツに買い換えました。




が、この新しいカーゴパンツ、自転車との相性がよほど悪かったのか。


履き始めて1ヶ月ほどで、もうお尻が擦り切れてしまいました。



さすがに穴の開きかけたパンツを使い続けるわけにもいかないので、新しいパンツが

必要になり、ネットで探し出したコレ

を、購入。値段は4000円くらいとかなりリーズナブル。


良く知らないメーカーのカーゴパンツですが、防寒防風を謳ったもので、

なんだか暖かそうです。



が、これが予想をはるかに上回る暖かさでした。

履いてしばらく漕いでいると、下半身全体がじっとりと汗ばんでくるくらいです。



これ、1月2月の、一番寒い季節、それこそボトルの水が通勤中に凍る時期にあれば、


一番その実力を評価できたパンツでした。


つまり今の時期には暑過ぎて、ちょっともうそぐいません。



来年に向けて、けっこういい買い物が出来ましたが、



依然、今の時期の通勤ウエアは、しっくり来るものがない状態です。


もうちょっとジーパンで我慢して、七分丈パンツが履ける時期まで我慢かなあ。