シラス 定期健診

  • 2011/05/03(火) 17:09:45

去年の7月に、シラスのフロントフォークなど等を交換する
ちょっと大規模のメンテナンスをして。

それから1年弱。

自分で空気圧の調整とか、

チェーンの洗浄とか、注油とか。

ごくごく簡単な、メンテナンスとも言えないようなメンテナンスしかしていなかったので、


久々に自転車屋さんに、定期健診をしに持ち込みました。




せっかくなので、ミラジーノで。


マドンを乗せる時と、手順は全く同じです。

リアキャリアとか、いろいろなパーツをつけているだけに、ちょっと重くて

マドンよりは乗せるのに力が要りました。

でも、こうやって自転車を乗る以外で移動する手段が出来たのは、ほんとにいいですね。

今回は乗っていっても大して問題なかったですが、


事故ってほんとに大変になったりした場合でも、これで何とかなるって物です。


さて。シラスですが、


全体的には大して問題はありませんでした。

ブレーキワイヤーとか、シフトワイヤーとか、伸びちゃってるんじゃないかと

思いましたが、交換するには及ばないそうで、ちょっと長さの調節をして終わり。


タイヤも、かなり磨耗していますが、まあ、すぐに交換するほどでもないそうです。


で、唯一交換が必要だったのが、ブレーキシュー。


見事な減りっぷりでした。

やはり毎日酷使していたんだな、と再確認です。


お店の端を借りて、自分でブレーキシューを交換、その後ワイヤーの調整を

お店の人にしてもらいました。

(なんちゃってセルフメンテです)


さて、これでシラスくんも、またがんばってもらえそうです。





花粉

  • 2011/03/31(木) 13:54:53

あーー。皆さん、こんにちは。

花粉、ひどいことになってませんか?


東京の西の方は、それはそれはひどいことになっています。


これは、先日の記事でも載せた、ミラジーノに自転車を載せてたときの写真ですが。



その時のボンネットの拡大写真と、


フロントガラスの拡大写真です。



いやー、お恥ずかしい。すんごい汚れてますよね。

実はもう、何ヶ月も掃除したことなくって。エヘヘ。






って、実は違うんです。

この汚れ、泥じゃないんです。花粉なんです。





しかも、この写真を撮ってる半日くらい前に、ばっちり水拭きして、

セームで綺麗にキュッキュ言わせながら仕上げたばかりなんです。





黒っぽい車を所有している人なら皆ご存知だと思いますが、

車って、すんごい花粉バロメーターなんですね。


車自体が発生してる静電気で、より積極的に空気中の花粉を吸着しているのだろう

とは思います。

でも、


でも、これだけの花粉が、空気中に常にふよふよ漂っているのかと思うと。




うぎゃーーーー、ですよね(涙)




そんなこんなで、結局人並みに花粉症になってしまっている僕、

今年の花粉対策は、コレにしています。

白元のガードプロ。

いや、このマスクすごい良いです。




僕のような、自転車に乗っていない時も眼鏡常時着用者は、マスクって天敵なんですよね。

曇るから。


が、このマスク、鼻のところに入っているスポンジのパーツの威力か、

眼鏡がほとんど曇らないんです




去年いろいろ試した、塗るマスクとか、鼻の穴に差し込むマスクとか、

普通の三次元マスクとか、


全部ぶっちぎって、このマスクが一番良いです
(その分比較的お高くはあるんですが)


今年の自転車に乗ってない時の花粉対策は、ほぼコレで決まりでした。




あ、とはいえ、医者に処方してもらった薬の服薬と、

自転車に乗る時は、レスプロのアレルギーマスクは


基本として、使い続けていますが。




早く花粉の時期、終わらないかなあ。

MINI スイーツ

  • 2011/03/24(木) 04:10:51

先日、奥さんが買ってきたプリン。



容器が、見覚えありますね。なんとなく。


そう、MINIクーパーを模してあるようです。だって書いてあるし。


いや、ただそれだけなんですけど。可愛いな、ということで、

捨てずにウチの牛乳寒天の容器として、再利用され続けています。

ミニ、人気ありますね。街中でもバンバン走っているし、

こういうところに使われるのもミニだし。


いや、ホントただそう思ったよ、というだけの記事でした。


おしえてウィフィットくん

  • 2011/03/15(火) 19:15:46

さて。

昨日、Mtフジヒルクライムに参戦すると表明したわけなのですが。

僕のコンディションがどうなのかって話ですよ。



去年のMtフジは、それなりに会心の年だったのです。

参加2回目にして、がんばって1時間30分を(ちょっとだけ)切り、


晴れてブロンズ証を手に入れました。


体重もがんばってかなり絞り、57キロくらいまで落とせていました。


さて、今年、それを超えられるかって話なんですが。




今現在の僕の体重がいくつ位かっていうと。

このくらいです。

まあ、今年の正月に、一時63キロを見ていたこともありましたので、多少持ち直した

ところである、という見方も出来ます。


が、去年並にもどそうとすると、あと3.5キロは減らさないといけませんね。

まあ、これでもこの3ヶ月多少がんばって減らしてきたので、
(ゆるやかに減ってきているのがお分かりでしょうか?)


あと3ヶ月も同じようにがんばれば良いってこと、だけです。

 

が、ガンバローー。

お久しぶりの更新

  • 2011/03/13(日) 20:43:52

みなさま、お久しぶりです。マントです。

先日の大震災、連日の報道でどんどん被害の実態が明らかになってきました。

被害に遭われた地域の方々には、本当にお悔やみ申し上げます。
ひとつでも多くの命が助かりますよう、祈っております。


さて、私のことになるのですが。

今回の地震がおき、私の住んでいる東京の西のほうは震度3〜4くらい、

今までに経験した中では最大級の揺れではありましたが、それでも立っていられない
程の揺れではなく、30分後には様子を見つつ車で移動は出来るくらいには
回復した感じになりました。

東京の西の方では、「被害」というより、「不便」というのが被害の実情
だったのではないかと思います。

そんな中、一番困ったのが、電車が全面的に止まってしまったこと。

ニュースでもたくさん報道していましたが、東京都内では、電車など交通機関が
使えなくなってしまったことから、帰宅難民と言っていい人たちが
大量に出てしまったそうです。

僕の職場でも、みんな移動手段をJRに頼っていたので、帰れなくなってしまいました。

災害の時、帰宅の方法が一択しかないと、本当に困ってしまいます。


そんななか、僕の普段からの通勤手段は、ご存知自転車です。

東京の西のはずれの方の勤務地と、そこから多摩川沿いに20キロ下流に位置する
自宅とを、自転車で移動していたのですが、


やはり自転車は災害に強いです


問題なくいつも通りの通勤時間で帰宅することが出来ました。

ちなみにニュースなどでも、都内の自転車やさんから、災害後自転車が(売り切れで)
消えた、とのことでした。


自転車通勤、またひとつその利点を再確認する出来事でした。


重ねて、被災地のみなさまが一人でも多く救われることを祈っております。