愛車1 スペシャのシラス

  • 2009/12/31(木) 14:13:30

僕の今の自転車とのお付き合いは、
90が実用、10が休日のお楽しみという、
ブログジャンル「趣味」の記事に
あるまじき形になってしまっています。

それは、去年の夏に引越しをして、通勤距離が
以前の往復15キロくらいから、
現在の40キロにグレードアップしたり、

秋に結婚して休日の過ごし方がかなり変わって
しまったりした事もあるのですが。

まあ、おおむね平日の通勤を
クロスバイクの「スペシャライズド シラス A1」、

休日のお楽しみを
ロードバイクの「TREK Madone SL5.2」と、
使い分けています。

 

で、今日は、生活に密着した使い方をしている、
スペシャのシラスの方を紹介します。






こんな感じです。
といっても、もう4年も乗っているので、
イイカンジにくたびれてしまっています。
年式も古いです(2006年モデル)。

でも、それだけにやはり愛着もわいてきました。

スペシャのシラスは、僕がこれを買おうと思い立った
2006年時点で、すでにクロスバイクの王道、と
呼ばれる人気車種のバイクでした。

僕自身は、それをあまり考慮せずに、近所の自転車屋の
親父さんに勧められるままに、選んだのですが。

当時、マウンテンバイクルック車で生まれて初めての
スポーツ自転車ショックを受けていたばかりの僕、

さらに乗り心地のいいクロスバイクが目の前に提示されて
完全に舞い上がっており、

ジャイアントだのトレックだの、他のメーカーとの
比較検討に心が動くところまでの
余裕が、まったくなかったというのも事実なのですが。


とにかく、シラスちゃんを相棒にして早4年。

微妙にパーツ変更や消耗品交換などを加えたところもありますが、

ハンドルグリップとか、

href="http://24.dtiblog.com/h/hamaring/file/CIMG0431.jpg" target="_blank">


サドルは別の自転車からの転用だったり、

href="http://24.dtiblog.com/h/hamaring/file/CIMG0429.jpg" target="_blank">



タイヤは見た目が格好よかったので、マキシスのデトネーター。

このように、簡単に交換できるところベスト5くらいのところしか
交換、変更していませんが。 



おおむねオリジナルのパーツ構成で、

未だに楽しく快適に乗れています。


一度サイコンが壊れてしまったので、正確なところはわかりませんが、
多分今、18000kmくらいは乗っているのではないでしょうか。


ありがとう、スペシャライズド社! 
頑丈なこの子を、これからもしばらく可愛がり続けるよ!(笑)

ブログ、はじめてみます。

  • 2009/12/30(水) 12:16:58

まずは、ご挨拶から。
はじめまして、マントといいます。
以前にホームページ形式で「ジテンシャハマリング」というHPを
公開していたので、そちらからご存知の方は、お久しぶりです。

これは、4年ほど前に、突然自転車にハマッたおっさんの
自転車とのまったりとしたお付き合いを
たらたらと公開するブログです。

もし読んでいただけたら、それだけで感謝の至りです。

では、これからもよろしくお願いします。