カバンについて。

  • 2011/04/12(火) 06:33:44

みなさんは、通勤に自転車を使う時。

どんなカバンが一番いいとおもいますか?



あ、もちろん通勤に自転車を使っていない場合は、ある程度の距離を、ある程度の荷物を

持って、自転車で移動する場合のカバン、で良いと思います。


世の中で、自転車通勤に向いているカバン、といえば、まずは
メッセンジャーバック
ですよね。


実はこれはまだ所有したことがないので、使い心地は分からないんですが、

形状と構造から考えて、背中にくっつく面がけっこう広く、蒸れてしまう割りに

背中への安定性が保てるのか? が不安に感じます。

でも、そのうち買って、試してみたいと思います。






次が、定番中の定番、のリュックサックですか。

これはやはり安定性の信頼感がとても大きいです。胸と腰にベルトを通すことで、

さらに安定させてくれるモデルもあり、安心です。

僕も、自転車通勤には、ずっとリュックサックタイプを愛用しています。

ドイターのクロスバイク。1万円しないタイプでしたが、とても満足している一品です。

が、良く指摘されるとおり、リュックサックタイプの弱点は、

背中への密着ゆえの、蒸れと汗、です。



こればっかりはどうしようもなく、防水機能のなかったスーパーバイク。水で怖かったのは

突然の雨よりも自分の汗
。ぬれては困る荷物、


というよりも全ての荷物を、

ビニール袋に入れてからリュックに入れる

などと工夫が必要でした。




その対策として、完全防水タイプのリュックサックなどもあり、ずっと購入を

検討してきたりもしましたが。

こんなのですね。オルトリーブの完全防水バックパック。


きっと、ドイターのクロスバイクよりもより群れるんじゃないかと思いますが、

出た汗が中の荷物には一切届かない、というのは魅力です。





僕がいままで考えていた通勤かばんは、この2種類でしたが、カタログやネットを

見てみると、他にもいろんな種類のカバンがあるようです。



ちょっと気になったので、いろんな種類のカバンについて、ネットで見て回ってみました。




出勤時間になったので、続きは帰ってから書きます。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する