シラス 定期健診

  • 2011/05/03(火) 17:09:45

去年の7月に、シラスのフロントフォークなど等を交換する
ちょっと大規模のメンテナンスをして。

それから1年弱。

自分で空気圧の調整とか、

チェーンの洗浄とか、注油とか。

ごくごく簡単な、メンテナンスとも言えないようなメンテナンスしかしていなかったので、


久々に自転車屋さんに、定期健診をしに持ち込みました。




せっかくなので、ミラジーノで。


マドンを乗せる時と、手順は全く同じです。

リアキャリアとか、いろいろなパーツをつけているだけに、ちょっと重くて

マドンよりは乗せるのに力が要りました。

でも、こうやって自転車を乗る以外で移動する手段が出来たのは、ほんとにいいですね。

今回は乗っていっても大して問題なかったですが、


事故ってほんとに大変になったりした場合でも、これで何とかなるって物です。


さて。シラスですが、


全体的には大して問題はありませんでした。

ブレーキワイヤーとか、シフトワイヤーとか、伸びちゃってるんじゃないかと

思いましたが、交換するには及ばないそうで、ちょっと長さの調節をして終わり。


タイヤも、かなり磨耗していますが、まあ、すぐに交換するほどでもないそうです。


で、唯一交換が必要だったのが、ブレーキシュー。


見事な減りっぷりでした。

やはり毎日酷使していたんだな、と再確認です。


お店の端を借りて、自分でブレーキシューを交換、その後ワイヤーの調整を

お店の人にしてもらいました。

(なんちゃってセルフメンテです)


さて、これでシラスくんも、またがんばってもらえそうです。





この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する